読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EYE KNOW

福岡在住B-BOYの音楽・映画・スポーツに関心を寄せて過ごす日々の観察記録

2017年2月よく聴いた音楽

3月も既に10日も経過してしまいましたが、先月よく聴いた音楽(主にアルバム作品)を紹介します。2月は洋楽にビッグボム級の作品がとにかく多くて、そういった作品は主要音楽メディアをチェックしている方ならば説明不要と思いますのでタイトルとMVのみの紹介…

2017 グラミー後記・感想 雑感爆発

Adele主要部門三冠 本エントリを書くにあたっては、前のエントリにて書いたことを前提としたいので未読の方はお手数ですがそちらを先に読んでいただけるとありがたいです。↓↓ nino-brown.hatenablog.com 今回のグラミー受賞結果、主要4部門は以下の通り Albu…

大麻に関する議論のレベルが低すぎる。

前提。 こういったエントリを更新する上で、前もってしっかり自分の立場をはっきりさせておいた方が読者の方も読みやすいと思うので最初に筆者の立場を明確にします。 「大麻合法化(解禁)は条件付きで賛成。かといって、日本で合法化するのは当分難しいと思…

2017年1月よく聴いた音楽

前提。 筆者が一年を振り返る際の備忘録として、できる限り月に一回その月に聴いた音楽の中で印象的だったものを一口メモ程度の説明と共に残そうと思う。 読者の方へ。 基本的には洋邦ジャンルを問わずにチェックしていますが、B-boyの端くれなのでどうして…

2017 グラミー賞に思う。(受賞者予想含む)

もうすぐグラミー賞。 今年もグラミー賞が迫ってきた。2月12日に授賞式があり、それぞれの部門のノミネートはすでに発表されている。このノミネートの対象期間は、授賞式の2年前の10月から1年前の9月までの一年間で、今年で言えば2015年10月〜2016…

著作権とか二次的著作物とか難しすぎる。

はじめに。 昨年末にかけて、ネット上では”キュレーションメディアと著作権”に関するブログエントリを多く見かけた。DeNAの件はさておき、軒並みどの文章も「キュレーションメディアの実態は著作物のパクリの温床だ」という指摘がされていた。更に専門家なの…

福岡を博多と呼ぶな。

福岡は博多ではない 福岡市民として福岡に生まれ育ち25年以上福岡の街に生きる者として、一部の勘違いした市民や全国の方々にちょっとしたクレームをつけたい。 タイトル通り一言、 「福岡を博多と呼ぶな。」 ということである。別に怒るほどの問題ではない…

【HIPHOP入門編】知っておいてほしい即興ラップの知識と種類

はじめに。 先日当ブログにて"日本のMCバトルの限界"についてのエントリを上げたが、ここ数年で初めてダンス/楽曲/フリースタイルなど様々な形でHIPHOPに触れた人にとっては意味不明な文章だったかもしれない。そこで、今後何本か【HIPHOP入門編】という括り…

AppleのハイセンスなCMソング

みんな大好きApple製品。 皆さんはアップル社の製品はお持ちだろうか。iPhoneを筆頭にiPodやMac book、テックギークな方はApple watchもバリバリ使いこなしているだろう。「自分には縁がない」とお思いのwindowsやandroid派の方も、ひょっとするとiTunesは利…

SUPREME ボックスロゴの価値

SUPREMEボックスロゴはもはや殿堂入り。 今日ふとストリートニュースをチェックしているとこんな記事を見つけた。記事の内容を要約すると、SUPREMEからボックスロゴフーディが発売され、発売日の当日だけでオンラインの販売ページのページビューがほぼ10億、…

2016年 チェックすべきHIPHOP ALBUM 10選(国外編)

はじめに。 とにかく話題が多かった2016年も残すところ2週間ほど。既にPitchforkやSPINなど、USの音楽メディアはそれぞれ一年の総括を発表している。 B-BOYであれば"マイクの本数"で評価を行うSOURCEマガジンを愛読したことのある人も多いと思うが、ご存じ…

今シーズンホークスが優勝を逃したワケ

日ハム優勝で2016シーズンが終了。 2016年ペナントレース(パ・リーグ)では、交流戦後に一時はシーズン90勝ペースでぶっちぎりの優勝が予想された筆者(福岡在住)の贔屓チームであるソフトバンクホークスが夏にかけて15連勝するなど怒涛の追い上げを見せた日本…

日本のMC BATTLEの限界

今年の漢字。 今年の漢字が発表された。「金」ということだ。オリンピックの金メダルから連想されたようだが、腑に落ちる人は少ないのではないか。「金」では弱い。 自然災害、芸能ゴシップ、アメリカ大統領選、大ヒットしている邦画や東京都の腐敗など、ザ…